2015/05/28

[備忘録] D&D Encounters 「終末の四大公」第六回 槍ヶ岩の主(3) 5/27/15

ご注意:この記事にはD&D5eのシナリオ集「終末の四大公(Princes of the Apocalypse)」のネタバレが含まれている可能性があります!



毎週水曜の夜にWizard社製品の販売店舗など実施されている公式セッション「D&D Encounters」。4月より新シリーズに入り、冒険の場所も敵もそしてプレイ・キャラクターも新たにスタートする事になりました。タイトルは新たに発売されたシナリオ集と同じ「終末の四大公(Princes of the Apocalypse)」となります。場所は秋葉原のロール&ロールステーションになります。

冒険者一行は死体とアンデット溢れる不気味な洞窟を奥へと進みます。この先には一体何が待ち受けているのか、そして、槍ヶ岩の主とは何者なのか?
てな所で、今回のパーティー構成です。

・ハーフオーク/モンク 敵を倒す事に執念を燃やす、ターゲットの取りあいになるゴライアス/バーバリアンと中が悪い。
・ゴライアス/バーバリアン 武者修行中のため敵と戦う事を目的としている、ハーフオーク/モンクといまいち馬が合わない。
・ヒューマン/ファイター1 正義感の強い重武装の完全前衛型ファイターだがエルドリッチナイト(秘術騎士)を目指すしている。
・ヒューマン/ファイター2 中衛を担う弓ファイター、善人だが騙されてゼンタリム(悪の秘密組織)に入った。

以上、秘術なし、信仰なし、盗賊なしの脳筋パーティーとなりました。

奇妙な装束のゾンビ達が踊っていた星型の部屋から伸びる二本の通路、片方は風が吹いてくる平坦な道、片方は風の流れの緩い少し登りになった道。冒険者一行は登りの細い道を上がって行きます。
そこには小部屋があり、宝箱と見まごう鉄の箱が二個ほど置いてあります。これは!とハーフオーク/モンクが早速箱に飛びつきますが、鍵が掛かっていてこじ開けることも出来ませんでした。それではとヒューマン/ファイター1が慎重に部屋に入りますが、知覚ロールの出目は低く特に何にも気付きません。と言うところで、部屋の壁の向こうからガチャと言う音が聞こえると同時に上から岩が!
被害を受けるのは部屋に入ったハーフオーク/モンクとヒューマン/ファイター1ですが、二人とも回避のための敏捷力セービングスローに失敗しダメージを受けます。特にハーフオーク/モンクはHPが0になりましたが、種族特性でハーフオークは一度HPが0になっても一度だけHP1の状態に復帰できるので、それを利用して立っている事に。
壁には小さな覗き窓があり、そこから髭面のジジィがこちらを見ていま。そして、

「フェッフェッフェッ、貴様らこの槍ヶ岩の主に逆らおうと言うのか」

と告げます。この洞窟入って始めて見る自分達以外の生物です。
ここで、ヒューマン/ファイター2が素早く覗き窓に近づき、3/4遮蔽の-5ペナルティを物ともせずロングボウで逃げて行くジジィにダメージを与えます。
とりあえず星型の部屋まで戻り小休憩をして、体力を回復させる一行。そして、いよいよ槍ヶ岩の主との対決です。
反対の平坦な道の先には高さ40フィート程度、幅50フィート程度、奥行き400フィート近い巨大な空間が開けていました。入り口には死体を刻んだりするためのテーブル状の岩が三つと、その傍らにゾンビが一体。200フィート近く奥にはカウンター状になった岩の向こうにシュートボウを持ったスケルトン4体とジジィの姿が。距離をつぶせるのはヒューマン/ファイター2のロングボウのみと言う状態です。
まず、ヒューマン/ファイター1が前に出ます、他の三人は手前のゾンビを潰そうとしますが中々死なずてこずります。その間に、ヒューマン/ファイター1がスケルトンの正射に倒れます!Lv.1じゃありがちですが。ジジィの魔法もかわし、やっとの事でゾンビを片付けますがその間に、ヒューマン/ファイター1が生死判定に1回目失敗、2回目1を振り一気にスリーアウトで死(コンプデス)でしまいます。ええー!と言う状況ですので、ハーフオーク/モンクは撤退を進言します。ですが、ゴライアス/バーバリアンとしては自身が戦わず(死体[ゾンビ]は数にいれません)に引くのは(武の神テンパスへの)信仰上許されないとして激怒(レイジ)して突っ込みます。それを、少なくない憧れを持って見送るハーフオーク/モンク、なんとかジジィだけでも仕留められないかと遠距離から攻撃を続けるヒューマン/ファイター2。しかし、事態は好転せずゴライアス/バーバリアンはジジィの魔法とスケルトンのクリティカルの前に倒れます。
ここで、ハーフオーク/モンクとヒューマン/ファイター2は撤退を決断、撤退しながらもヒューマン/ファイター2はジジィへの攻撃を続けますが仕留める事はできず、その間にゴライアス/バーバリアンは生死判定に3回失敗し死(コンプデス)にます。と言うわけで、ミッションには失敗してしまいました。流石に魔法の援護なしでは厳しかった。
その後、撤退した二人はレッド・ラーチに戻り槍ヶ岩での顛末を話し、援軍を仰ぎます。死んでしまった二人はゾンビにされる前に各々の派閥(ハーパーとエメラルド団)のエージェントに救い出され蘇生されレッド・ラーチの宿屋スィンギング・ソードの前で目を覚まします。そして一行は援軍と共に槍ヶ岩の洞窟に向かいましたが、中はもぬけの殻となっていました。気になるゾンビの材料は墓地から掘り出した物や旅人のようで街の住人はいませんでした。最奥には手の形をした彫刻の上に見慣れぬ紋章が中に浮かぶ水晶玉が置かれていましたが、全員が何のロールもカスリもせずに失敗したため放置しておく事にしました。

と言うわけで、D&D5eにおけるLv.1の弱さを再確認し話は次に進むのでした。

※槍ヶ岩の主ことオレイアス君はプレイではジジィになっておりますが、設定では生まれはバルダーズゲート、貴族出身の若い死霊術派ウィザードであり、死体と一緒にいると落ち着くと言う引きこもりだったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿