2015/04/23

[備忘録] D&D Encounters 「終末の四大公」第三回 墓所の謎(2) 4/22/15

ご注意:この記事にはD&D5eのシナリオ集「終末の四大公(Princes of the Apocalypse)」のネタバレが含まれている可能性があります!



毎週水曜の夜にWizard社製品の販売店舗など実施されている公式セッション「D&D Encounters」。4月より新シリーズに入り、冒険の場所も敵もそしてプレイ・キャラクターも新たにスタートする事になりました。タイトルは新たに発売されたシナリオ集と同じ「終末の四大公(Princes of the Apocalypse)」となります。場所は秋葉原のロール&ロールステーションになります。

丘の上で話し合うハーフ・オーガとゴブリンに隠密で近づいた冒険者一行は、特に声をかける事無く襲いかかります。敵はハーフ・オーガx1、ゴブリンx3です。ちなみに今回は事情によりプレイヤー定員6名のところ7名でのプレイとなっております。
不意打ちを取った1ターン目こそ数を減らせませんでしたが、2ターン目で大勢は決しました。そして、ヒューマン/ファイターがゴブリンを一匹捕まえてる横で、ハーフオーク/モンクがハーフ・オーガの止めを刺すのを取られた腹いせにゴライアス/バーバリアンを殴りこれがクリティカル!、ゴライアス/バーバリアンはこれをスートンズ・エンデュランスの能力で受け止めノーダメージ。ゴライアス/バーバリアンがお返しに頭突きをお見舞いするとこれまたクリティカル!でDMとプレイヤー大爆笑。にらみ合う二人、とりあえずパーティー唯一の良心であるヒューマン/ファイターが割って入ると言うか、ゴブリンの尋問へ話を進めて場を治めます。

さてゴブリンを尋問。ゴブリン達の目的は墓所の中かに幽霊がいて先に進めないので、この墓を調査に来た奴らが出てきたところを待ち伏せする計画だったと言います。ちなみにこのゴブリンはどんな幽霊なのかの問いに「非実体」と返答し、そうじゃないと言うツッコミに宗教学がないのでゴーストなのかスペクターなのかレイスなのか判断出来ないと冒険者一行より知的な返事をします。

得られる情報もないようなのでゴブリンは逃がしてやり、いよいよ墓所の中に入っていきます。ちなみにメンバーにローグがいないので初っ端なからゴブリン達の仕掛けた(誰か墓所に入ったか丘の上から確認する)アラームに引っかかり金だらいが床に落ち大音響がなり響きます。それにも怯まず進むハーフオーク/モンク、廊下の奥にあるテーブルのある部屋へ。そして、さらにこの置くの部屋への扉に触れた瞬間スペクターが現れます。

「我が主の墓所を荒らす物よ立ち去れ」

てな事を言いますが、ソーサラーはお宝が気になりスペクターを無視して扉をあけようとして攻撃されます。まあ、このスペクターを魔法火力で退けたあと。鍵のかかった扉を力づくで開け石棺のある部屋へ。ここに宝箱がありましたが、中は朽ちた布と本でした、しかしファイターは箱が二重底である事に気がつきます。ですが、パーティーのあまりの無法ぶりに申告しようかどうか悩みます。
そんなことしてるうちにハーフオーク/モンクが問答無用で石棺を開け、中の朽ちた遺体の上に置かれていた二本の剣が襲いかかってきます。ここもあまり問題なく撃破。戦闘後、ファイターが二重底を申告し、金のロケットと二個の指輪、宝石少々を手に入れます(しめて210GP相当)。

散々暴れたあと、荒らした墓所をもうしわけ程度に元に戻して冒険者一行はレッド・ラーチの町に戻り、人々に事の顛末を報告するのでした。謎なんて無かった。続く…

0 件のコメント:

コメントを投稿